「君の場所 ~Shape of you~」こぼれ話 その1

 雄大さん名義のソロアルバム、出さないとね〜と思い始めたのは、35周年ライブの声が聞こえ始めた頃、だから、2017年あたりからです。

 「Holy World」が2003年なんで、すでにその時点で14年経ってた。

 その間、天才トノサマBAND、Zebra One、USB、More than paradise、CoCoRo*Coちゃんとコラボ、って感じで、CD作ったり、伊豆田くんや安部さんの録音お手伝いしたり、いろんな方々に楽曲提供のプレゼンしたり、ワサワサしっぱなしで、1年また1年と時間が積み重なっていってたんですな。

 そうこうしているうちに作品はぽろぽろと生まれていました。

 あ、これはあげないで自分で歌おう・・・気がつきゃそんな未完成の作品が、わんさかわんさ♪

 この中から幾つか選んで新たしいアルバムにしよう!ってことで、そう、2017年ぐらいから始めたわけですよ。

 で、その辺りから杉祭りやサッチャナイツで、ご一緒する時間が増えてきた杉真理さんに、一丁一肌脱いでもらって、この作品たちを仕上げていくのに力を貸してもらっちゃえ!!というめちゃめちゃいいアイデアが舞い降りて、お願いしたところ、ご本人曰く「そういうの得意♪」ってことで、GO!!

 しかし、杉さんもお忙しい・・・会って、一曲一曲聞いて、これはあーだこーだあーだこーだなるほどなるほどほおほおすごいすごいとやって、また作り直してまた会って・・・結局録音する曲を14曲揃えるところまで、多分1年以上(当然35周年には全然間に合わなかったです)かかってしまったのね。

 ふぅ・・・

 なんだけど、まあとっても楽しく目から鱗がポロポロだったので、発展創造的にエキサイティングでした!(結果はアルバムを聴いてね〜♪)

そして、今回は、ぜひいつも一緒にやってる敬愛する演奏家のみんなと一発リズム録りしたい!!ということで、14曲の中から5曲をピックアップして、スタジオ入り♪

 その証拠が、このお写真・・・2018年9月のことでございました・・・。

 ドラムス・鎌田清さん、ベース・岡沢茂さん、雄大さん、パーカッション・マック清水さん、エンジニア・安部徹さん、キーボード・西本明さん。前列はスタジオのアシスタントくんたち。

 

f:id:yudaisuzuki:20180919185426j:plain

2018年9月某日 Heart Beat Stuido 雄大さん録音記念♪


 普段、一人でいろいろ作業してると、なんか音が寂しくなってくるのです。それはそれでとっても楽しいんだけど、やっぱり、密室で一人きりでズットやってると、風通しが悪いというかね・・・

 まあ、前回とそのまた前回のアルバムでもいろんな人の音を入れてもらいましたけど、一発録りというのはやってなかったので、もう嬉しくてしょうがない。

 あ〜早く聴かせたいなぁ〜♪というところで、アルバム発売記念ライブのお知らせ!

 の前に、メルマガ移行のお知らせ!!

 2001年ぐらいからずーっとお世話になってます「鈴木雄大メールマガジン」が、このたび「メルマ」サービスの終了に伴い、2月から「まぐまぐ」へ移行することになりました。

 毎月2回、雄大さんの出没ライブ、ラジオ、CDリリースなどの情報を発信しています。

 ぜひご購読登録をこちら↓↓↓からお願いします↓↓↓♪
https://www.mag2.com/m/0001690433.html#detailbox


 そしてそして・・・

〜お待たせしました!〜
★3月12日(木)@目黒 Blues Alley Japan 
鈴木雄大ニューアルバム発売記念ライブ」
16年3ヶ月ぶり!!『君の場所〜Shape of You〜』
の発売を記念しライブを開催します。
開場:18:00/開演:1st19:30〜/2nd21:00〜(入れ替えなし)
出演:鈴木雄大、鎌田清(Ds)岡沢茂(B)細井豊(Key)目木とーる(G)浜田美樹(Cho)
★Guest (Vo)遠藤響子 and more...?
料金:前売テーブル席(指定)6500円(テーブル席は当日シートチャージ550円がかかります。)
   ディナーセット(ミニディナー、1ドリンク付/ミュージックチャージ、シートチャージ込み)13500円
   当日券は550円アップ(オーダー別)
ご予約:
ブルースアレイチケット予約受付センター電話:03-5740-6041(月〜土12:00〜20:00)
プレイガイド:チケットペイ、eプラスでも、販売します。
WEB:https://www.bluesalley.co.jp/schedule/live.html

お問合せ:ブルースアレイジャパン
住所:東京都目黒区目黒1-3-14 目黒ホリックホテル(旧目黒ホテルレオン)B1F
WEB:https://www.bluesalley.co.jp/
電話:03-5496-4381

お問合わせ:
有)エムエイエム
電話 :090-2930-0748(サガヤマ携帯)
メール:m.a.m@gold.zaq.jp

 

 

 3月12日(木)目黒で待ってるぜ〜♪

 

それともう一つ、今月のメルマガに間に合わなかったんですけど、持田浩嗣くんのライブにお邪魔します!


2月6日(木)
持田浩嗣 Hirotsugu Mochida
Album Neo & Release Birthday live!
@吉祥寺planet -K
open 19:00
start 20:00

前売予約¥3,500-
当日¥4,000-
出演

浪花ブルース保存会
持田浩嗣&福島剛

mochida "neo" band
Guitar 石井完治
Bass 金森佳朗
Drums 上野義雄
Sax 武田和大
Guitar 高岡けいゆう

Guest vocal
磯崎みお 
鈴木雄大

 

こちらもよろしく♪