ひこーきとでんしゃに乗りました。九州3箇所ありがとう〜39の旅♪

ひこーき♪

 

 ありがとう〜39の旅♪大阪〜岡山〜広島編の時もそうだったんだけど、なんかあんまり眠れなくて、ん〜寝不足〜な感じで、羽田に到着。この前の大阪行きの朝、最寄りの駅からの電車が、なんかの不具合でストップしててめちゃめちゃ焦った。なもんで必要以上に余裕を持ってウチを出発。ひこーきに乗るのも久しぶりなんで、ちょいとどきどきうきうき♪

 

 福岡空港から中洲川端はすぐで、これもだいぶ余裕持って着いたけど、早すぎてまあ、ラーメンでも食って(適当に歩いてたんだけど、こないだトラちゃんと行った店を発見)からチェックイン。しかし眠くて、「player」に入る時間をちょと送らせてもらい、リハ開始。絶好調でマスター”ヤマトさん”も、今までで一番よかった〜!と言ってくれました❤️

 

LIVE MUSIC -player-|福岡中洲のライブバー

 

 80年代の九州ツアーは、一ヶ月で30箇所。楽器車に揺られて、移動中は芋焼酎ラッパ飲みしてたけど、ライブは絶好調だった。けど、今そんなことしたらヤバすぎなので、ライブ後中洲徘徊は控えめ♪しかし、コロナ波がまた来てるにも関わらず、街は賑やかであった。

 

 

重要な赤い橋♪

 そして2日目、この橋を渡りました。戸畑から若松への若戸大橋。今回初めて声かけてくれた「若松BASE」のケンジさんに聞いたけど、この若松は音楽が盛んなとこってこと。名だたるミュージシャンを輩出してる。高塔山ってとこに音楽堂があって、昔みんなそこで練習してたんだと。この橋を渡ると音楽があり、この橋を渡って世界へ音楽が流れていった、というわけね。街のそこここに楽器をあしらった道標じゃないな、なんだろ、車止かな、があったり、カッパも住んでたらしい・・・なかなか僕好みの場所だね。

 

赤いトマトみたいなカッパがジャムってる街♪

 

 ライブは、FMからつのdobbさんとちさとさんでMCしてくれたり、地元のLiccaちゃんTrioさんが二曲サポートしてくれたり、ナガハタ・ゼンジくんが花を添えてくれたりで、大盛り上がり!「若松BASE」これからさらに賑やかになっていきそうです♪演者のみなさまは要チェックですよ😊

 

「若松BASE」の情報↓↓↓

https://m.facebook.com/wakamatsubase2/

 

 そして九州3箇所目は延岡TAM。小倉から日豊本線に揺られて移動ちゃん。

これは、別府湾かな〜?

こんな風景も好きだなぁ〜

 「延岡TAM」が出来てすぐの、2007年ごろに、えりちゃんと一緒にZEBRA ONEで来て以来。マスターは若いころ東京で音楽業界にいた人なんで、ちっちゃい店だけど、錚々たる面々が実は訪れてる。トクオさん、トーベンさん、エポちゃん、遠藤ミチロウさんなど・・・!なんとマスター、こんなことまでしてくれて・・・

新聞に出ちゃった〜♪

 宮崎市内や大分県からもお客様みえて、じわじわと盛り上がりました。

 

music&booze TAM website

 

 考えてみりゃ、デビュー3年目ぐらいのあの九州ツアーいらい、そこまで行って歌うってことをしてこなかったわけなんで、反省しました。”レイニーサマー”で好きになりましたとか、”君のハート”から聴いてました、とおっしゃるリスナーの方が、ぼくが歌うの初めて間近で触れたわけです。まだ、ありがとうの旅は続けなきゃならないと思ってます。喉と腕を磨いて、もっといろんなとこへいきたいな〜。あ、まだ39の旅は残ってますけどね・・・。

 

 あ〜素敵な旅だったなぁ〜、とか思いながら、また日豊本線に揺られて、素敵な風景を見ながら宮崎経由で東京へ帰ります。旭ヶ丘の駅まで送ってくれたTAMの典子ちゃんありがとう♪

これはたぶん美々津港灯台

 

これ、なんだと思う?元リニアモーターカーの実験施設で、今は太陽光発電所・・・

 

で、これは、もう東京の夕焼け(帰りは成田経由)。

 というわけで、ありがとう〜39の旅♪の途中の報告でした。

 

 ご来場下さいましたみなさま、各会場のスタッフの皆様、ありがとう!また会いましょう♪

 

 さあ〜旅は後半へ突入だ♪関内、仙台、横手、札幌、神戸、京都、下北沢、宇都宮!たのしみ〜🎵

 

 39の旅まだ続きますが、「あれが聴きたいなぁ〜」など、リクエストある方は、早めにメッセージくださいね。練習しないと出来なかったりするので・・・

 

雄大さんとスタッフへメッセージは

e-mail : mujintou@mbh.nifty.com

 

そのほか

Face Book : 
https://www.facebook.com/%E9%88%B4%E6%9C%A8%E9%9B%84%E5%A4%A7-661133910618598/

Youtubeチャンネル:YudaiSuzukiMusic
https://www.youtube.com/channel/UCUJqYC6pQOu9oka2CA8YUBA

 

いろんな情報発信(月二回)してる『鈴木雄大メールマガジン』もあります。
https://www.mag2.com/m/0001690433.html?l=raw16526a0