明日は選挙だね。

今日、7月最初のライブ情報をメルマガで配信しました。大分遅れて。。。

で、いつも一言、いろんな事を付け加えてるんですけども、今回は、選挙に行ってね、のお願い、または、選挙の争点を知らなかったり関心が無かったりする人に、伝えて欲しい事を、書きました。

ここに、誤タイプもまんまコピペしときます。

ーーーーーーーーーーーーーーー

 憲法の改正が、現自民党政権の草案が、 現実のものとなるか、どうかが係った選挙が、迫っています。このコラムの読者の皆さんは、きっとお読みになっていると思いますが、この案についてどう思われますか?

 いまの日本の憲法は、70年前に制定されました。その時、「もう戦争はしたくない」という気持ちが、日本にもアメリカにも世界中にあったと思います。それが形になったものが、この憲法じゃないかと思っています。

 現政権は、「改憲」が「争点」ではないと言っていますが、同じような態度を、これまでもとってきての、去年の「安保法制」でした。たくさんの人が、知らないまま、無関心でいる間に、戦争をする国に、変えようとしています。

 読者の皆さんは、きっと行かれると思います。もう、投票を済ませた方もいらっしゃると思いますが、まだの方、無関心な方が、周りにいらっしゃるようでしたら、10日の選挙まで、もうあまり時間がありませんが、是非、改憲の是非について考え、選挙に足を運んでいただくよう、お話をしてみて下さい。

 投票の祭には、不正防止のため、油性フェルトペンの持参を、お勧めします。それから、
http://editorium.jp/blog/wp-content/uploads/2013/08/kenpo_jimin-souan.pdf
 ここに、現憲法自民党の改正草案で、どう変わるのか、解りやすく出ています。よろしければご参考になさってください。

ーーーーーーーーーーーーーーー

因に、僕は、フェルトペンを持って、期日前投票に行ってきました。ボールペンやフェルトペンでの記入はお勧めしていませんと言われました。滲んでしまう可能性が、あるからだそうです。絶対に消したりはできませんから、と。「あ、そですか」と、。引き下がって鉛筆で記入しました。

投票の方法は、なにか、鉛筆じゃない方法ないですかね。絶対に公正な。

あと、「投票の祭」となってますが、投票のフェスと、読んどいて下さい。

ああ〜。今日は、早川咲ちゃんのゲストで銀座で歌ってきました。いろいろ嬉しい事や楽しい事があって、素敵な夜になりました。ご来場のみなみなさま、一緒に演奏してくれた仲間達、NOBIRDのスタッフのみなさま、ありがとう。

そして、最近、隣の空き地に生えてきた草。

お?

ほ。


このささやかな自由は、ありがたいことであり、当たり前にあるのではないのです。めんどくさがらず、憲法を読みましょう。あなたは、憲法のココロのように生きていますか?あなたの周りの世界は、この憲法のココロのように廻っていますか?違っているとして、そのまま放っておきますか?

あ、追伸、今年の小金井公園セプコンは、9月4日(日)に行います。

でわまた。