ニューアルバム『君の場所〜Shape of You〜』こぼれ話 その2♪

 まあ、ながいながいレコーディングの日々でしたので、何からこぼれてくるのかなあ、2017年、僕のデビュー35周年の記念としてリリースしようと思ったアルバムですから、そっからスタートしてるわけですよ。まあ、選曲というのをはじめまして、自分の曲のストックから、レコーディングしたい曲をピックアップしたところ、クラの奥から30曲ぐらい作りっぱなしになってた子達がのそのそと出て来ましたんですね。ぐれてるわけですよ、ほったらかしにされて、さてどなたさんから根性入れ直すかなぁ〜?ってことですが、どの子も可愛いので、なかなか順番つけるのが難しかったですよ。しかしま、なんとかしないと、どうにもならないので、涙を飲んで、これを1年ほどかけて、半分ぐらいに絞っていったんでしょうね。で、並行して、POPS一筋40年の杉さんにも聴いていただいて、これは、いいけどここがもっとこうだったらどう?じゃあこうだ?いやもっと!ほんじゃこれは?みたいな感じで、やりつつ、新しい曲もできたり、しているうちに、2018年2019年がぴょんぴょんと・・・まあその間、いろ〜〜んなことを考えたり、体験したり、見つけたり、反省したりしましたね。

 

 まあ、曲はいっぱいあるんだから、アルバムができないってことはないだろうと思うんですが、やっぱり一枚の形にするのって、なかなか考えちゃいますな。たくさんあるけど作った気分もばらばらだし、時代もばらばら。やってるうちに、や〜これは以外と大変だなぁって感じになってきましたが、まあ楽しくコツコツと進みました。

 

 とにかく、まずやりたかったことは、敬愛するミュージシャンの皆さんとべーシックなトラックを一発録音♪そして、高校時代一緒にバンド活動した「鳥山雄司」大先生と、80年代、いろんなところで一緒になって、その頃から注目してた森俊之くんになんかで(それが何かはなかなか分からなかったけど)手伝ってもらうこと!

 

 なんかそんな出発点だったのね。

 

 さあ、とうことで、今日は念願の一発録りの模様をお写真にて反芻してみまそ。

f:id:yudaisuzuki:20200218172526j:plain

岡沢茂さん 一緒にやり始めて結構経つなぁ まあ他のみんなもそうだけど

f:id:yudaisuzuki:20180919120834j:plain

鎌田清さん なんといってもこの方ですよ♪

f:id:yudaisuzuki:20180919120921j:plain

西本明さん もうバッチリ

f:id:yudaisuzuki:20200218173806j:plain

Mac清水さん も、いろんなとこで一緒♪お世話になってますm{_ _}m

f:id:yudaisuzuki:20180919164839j:plain

雄大さん こういうの久しぶりすぎてふわふわしたなぁ

f:id:yudaisuzuki:20180919115011j:plain

この日一日で5曲の予定

f:id:yudaisuzuki:20180919141231j:plain

なんかむっつ〜〜〜りしてるんだけどね、すごく楽しいんだよ、たぶん。

 というかんじで、一日このメンバーで5曲分のベーシックトラックを録音。それを私はおうちへ持って帰って、また一人でいろんな楽器を積み重ねていったのです。詳しくはCDのクレジットを見てね。(ん〜〜またこういうのやりたいから、頑張ろう♪)

 

 そして、レコーディングの日々はまだ続いたのでした。

 

 てことで、CD発売記念ライブ3月12日は、なんと鳥山くんも来てくれることになっちゃった〜♪来てね〜目黒!!

 

 ★3月12日(木)@目黒 Blues Alley Japan 
鈴木雄大ニューアルバム発売記念ライブ」
16年3ヶ月ぶり!!『君の場所〜Shape of You〜』
の発売を記念しライブを開催します。
開場:18:00/開演:1st19:30〜/2nd21:00〜(入れ替えなし)
出演:鈴木雄大、鎌田清(Ds)岡沢茂(B)細井豊(Key)目木とーる(G)浜田美樹(Cho)
★Guest 遠藤響子 and 鳥山雄司
料金:前売テーブル席(指定)6500円(テーブル席は当日シートチャージ550円がかかります。)
   ディナーセット(ミニディナー、1ドリンク付/ミュージックチャージ、シートチャージ込み)13500円
   当日券は550円アップ(オーダー別)
ご予約:
ブルースアレイチケット予約受付センター電話:03-5740-6041(月〜土12:00〜20:00)
プレイガイド:チケットペイ、eプラスでも、販売します。
WEB:https://www.bluesalley.co.jp/schedule/live.html
お問合せ:ブルースアレイジャパン
住所:東京都目黒区目黒1-3-14 目黒ホリックホテル(旧目黒ホテルレオン)B1F
WEB:https://www.bluesalley.co.jp/
電話:03-5496-4381