なんの花でしょうか?

 ところで、ぼちぼち9月ですけども、この9月は妙な菌ちゃんのおかげで、これまでにないことに挑戦する羽目になっております。

 

 リモートです。飲み会ではありません。コーラスワークショップです♪

 

 去年、やむなくお休みした、雄大&ココロ*ココーラスワークショップ”Freedom Singers”今年はやるべえということで、リモートにしてみようということになったのはご存知かと思います。

 

 雄大さんの新曲「美しき緑の星」のコーラスを、みんなで一緒にやってみよう!ということで、ココロ*コちゃんたちと一緒に、ズームワークショップをして、参加の皆さんへは、それぞれのパートが確認できる動画を送り、そちらを参考に、歌ってるところを”自撮り”していただき、その映像を一つのミュージッククリップにまとめようという試みです。

 

 なかなか大人数で集まることが敬遠される昨今、バンドもリモート、ステージも配信ばっかし、ですが、そんな中でも元気としあわせをつくり続けなきゃなランということで考え出された企画です。

 

 そして、その”自撮り”動画の締め切りが、8月末ということになっております。ワークショップ参加の皆さまも慣れないことの夏休みの宿題で、な〜かなか手をつけないでいるんじゃないかなとお察しいたします。しかし、すでにたくさんの動画が送られてきており、一人一人の声が、雄大さんちのパソコン上で、重なっていきます。

 

 普段、売り物にする音源を作るために、録音した音は、コンピュータのプラグインを使って、綺麗に編集していきます。音程やタイミングを微調整に微調整を重ね、完成度を上げていきます。プロの演奏家や歌い手のトラックでも、まさに重箱の隅まで調整を突き詰めていきます。それも、ただ綺麗にまとめるというだけではなく、説得力やリアルさも大切なんで、さじ加減が難しいところだと思います。

 

 さあ、Freedom Singersの声が続々と送られてきて、みんなの声をパソコン上に並べてみました。それぞれ、送られてきたファイルの長さが違うので、まずはタイミングをだいたい合わせて聴いてみると、楽しそうに歌ってる歌声や、お部屋の中の音とか、外でセミが鳴いてる音とか、普段スタジオで録音したら、入るはずのない音がいっぱいで、めちゃくちゃたのしい!!!

 

 シンガーズのみんなも、もちろんプロじゃないので、”売り物”にしようと思ったら、普通直すとこ満載なんですけども、なんだかそんなの全然必要ない気がしてきました。とにかく、一人一人の歌が愛おしくて、ありがたくて、すご〜〜〜く幸せな気持ちになれました!!!

 

 さあ!まだ送ってない人撮ってない人も、締め切りはちょっとぐらい過ぎても仲間はずれにしませんので、できるだけ急いで”自撮り”してね♪顔出しNGとか声出しNGとかでも大丈夫だし、自由です(お面かぶって踊ってるとかでも)。今年のセプコン@小金井公園(まだできるかどうか未定ですけど・・・)に間に合うといいな〜♪

 

 で、この花なんだと思います?

f:id:yudaisuzuki:20210727124902j:plain

花?だと思うんですけどね・・・さあ、なんでしょうか!?