いろんな意味ですごかった昨日のセプこが!

 まず、あさ6時の段階で、空模様が微妙であった。前日1日と似たような感じの一日になりそう。極地ゲリラ的な激しい雨がたぶん小金井公園にもやってくる、かな?いや、いこいの広場だけは避けて通ってくれるかもしれないし。今は、空も明るいからなぁ〜。とりあえず集まっていただきますかね、と言う事になり、7時ちょい前に出動、吉祥寺北町にて武田くんをピックアップ。公園に8時到着。めっちゃ爽やかな空気。綺麗なみどり。セプテンバーコンサート@小金井公園いこいの広場の舞台設営開始。

 公園のスタッフのみなさんは既に、昨日の天気で折れかけた枝を落としたり、現場の整備など動き始めており。あ〜こういうことは、ほんとてきぱきと動き慣れたみなさんが頼もしい。特に、毎年、どんなトラブルが起きても、ものすごい勢いで解決してくれるサワダさんが、今年もいい感じのテンションで現場を切り盛りしてくれている。われわれも加わって、テントを建てたり、イスを並べたり、機材の搬入&チェックをしたり、チューニングをしたり、公園のボス、センター長さんにご挨拶したり。なんと、今年は雨を見越して、ステージ上部にブルーシートの天井が付いた!すげ〜♪公園の園内アナウンスで今日のセプコン告知を聴いた人達が、現場のチラシやパンフレットを眺めてくれている。

 出演者もぼちぼち集まってきて、じゃあサウンドチェックをしますかね〜10時も回ったし。。。と成川武田雄大がちょこっとサウンドチェック。あ〜。あ〜。マイクのテスト中。まあ、天気予報のおかげで、今日の小金井公園は例年のようなフリーマーケットのお客さんが皆無。でも、セプコンを見に来てくれたみなさんも、ぼちぼちいらっしゃる中、なんか雲行きが怪しくなってきて、11時を回った頃から、さ〜〜〜っと雨がフリ始めた。お客様は傘やカッパで雨を凌ぎつつ、二番目のBeyond the windの演奏が始まると、雨がいっそう酷くなってきた〜。3曲目で演奏ストップ。雨が通りすぎるのを待つ事にいたす。

 15分程続いた、この雨のお陰で客席の地面が水没。イスを水たまりから救出し、コンサート続行。公園スタッフの皆さんが、舞台上手後方に排水の為の穴を掘ってくれて、しばらくすると客席が回復。気がつけば、現場のみなさん全員、ほぼヌレネズミ状態。だけど、なんかどこかにこれで火がついたような感じ。今日集まったメンバー全員のメッセージをこの場所から発信する、ということに向かって会場スタッフも客席もひとつになっていったような。。。そんな中で、ペーターとその仲間達始め、ココロコ、持田浩嗣、成武雄、ヒロ川島、Satchika、中野督夫、庄野真代と、押した分、みなさんにちょこっとハショっていただきつつ、演奏は続き、だんだん空は明るくなってきたところで、フィナーレ♪

 開演後、本編初頭に戴いた公園センター長さんの挨拶で、「公園を運営している協会も、セプコンの精神と同じ目標を持っています」という意味の言葉があった。今年の小金井セプコンはその事を実感した一日になった。世界が忘れてはいけない事が、ある。911、広島、長崎、福島、その他にもたくさん。すごい雨が降ったけど、来年から先もこのコンサートを続けて行く勇気がでた一日になった。

 応援協力してくれたみんな、ありがとう。平尾サン、川名サン、公園のみなさん、ありがとう。来年もよろしくおねがいします。

 僕は29日、代々木公園のセプコンにも出ます。

 あと、セプコンじゃないけど、明後日5日新宿SACT!で谷口崇くんとジョイントライブです。そして21日マヨさんのアニバーサリーライブもあるはず。。。よろしくです。