ビータの車窓から♪仙台〜横手〜札幌・・・

7月後半は、九州へ行ってきたけど、今週は陸奥から札幌へ。

旅慣れないもんで、なんか北方面をとりあえずまとめてみたんですけど、ちょっと浅はかだったかなぁ・・・でも、まあ、とにかく行っちゃおう!久しぶりの仙台札幌初めての秋田♪

満員電車に楽器と機材と物販の品物持って乗るのは、いやなんで、お昼ちょい前ぐらいの電車で出発、上野からの新幹線に乗るよ。”上野は心の駅”天井の高い駅構内(写真ないけど)に来ると、この言葉をいつも思い出しちゃうんだよね。昭和のおじさんだからかな・・・

さあ出発♪コーヒー飲みながら自分の心を落ち着けているところです。

仙台には、猪狩くんって頼もしい友達がいて、お店との連絡とかお客さまに声かけていただいたり、物販のお手伝いしてもらったり、お世話になっちゃいました。

リハ中、猪狩くん。

ちょうど僕のライブの日は、”七夕まつり”の前夜祭で、もしかしてコロナ禍始まって以来久しぶり?花火も上がったりするらしく、街はワクワクムードいっぱいになってました。マスクはみんなしてたけど。

で、仙台から仙山線に乗って北仙台、そして歩いて、ペニーレーンへ到着。仙台って、都会ですな。

ライブは、もちろん、私魂全開の脳内花火大会でしあわせ大爆発でございました♪

次の日、秋田・横手へ出発。仙台から新幹線で大曲、大曲から奥羽本線で横手まで移動♪

仙台と大曲の間の田園風景♪

なんか、今回も、お天気には恵まれてるなぁ・・・

で、奥羽本線がまた、いい感じだったんだけど、乗り降りのドアの開閉が乗客が自分でボタン押してやるみたいで、ちょっと緊張しながら乗ってたもんで、お写真なし。でも、横手は降りる人多かったので、全部ボタン関係なく開いたのでホッとした。

で、横手駅からBless oneへ、地図で見るとそんなに遠くなさそうだったので、歩いてみました。結果、汗だく。

Bless oneは、Facebookで知り合いになった、ご当地ミュージシャンの高橋貴久雄さんて人に教えてもらって、様子うかがうと、いわさききょうこちゃんや、元オフコースの松尾さん、大間さん、清水さんなんかも訪れてて、なんとなく親近感持てたので、この度初めてお邪魔いたしました。ご自宅を半分、演奏できるスペースにしてあって、照明も音響も立派な設備が整ってて、素敵なとこです。なんたって名前がいいじゃないの。Bless one!!

Bless oneの控え室から、田んぼの上に見えた月。

てことで、第7波の影響でちょっとキャンセル相次ぎのお客さま少なめでしたが、魂は相変わらず全開で、この日も私はしあわせ大爆発でした。

で、帰りはホテルまでBless oneの伊藤さんに車で送ってもらい。涼しい横手の夜。

駅のこっち側では昼間ビアガーデンとかやってたらしいよ。涼しげな駅♪

札幌へ向かう朝。横手から秋田まで奥羽本線。秋田から秋田空港へバス。札幌へお昼頃着くという行程。これが、ぜんぶで6時間ぐらい。早起きしました。

朝の横手駅。かわいい奥羽本線ちゃん♪遠くの空が雨模様・・・

上の写真、手前の方は、日がさしてるんだけど、北へ向かう線路の向こうに重たそうな雲が・・・途中大粒の雨が降り出しました。

秋田から空港へ向かうバスの車窓から。ピンボケの蓮の池♪

飛行機の正面。これに乗ったんじゃないけど。

プロペラ機に乗って札幌へ。

エアポートなんたら号小樽行きの車窓。

九州、陸奥、北海道、車窓の田園風景も、微妙に違う。まあ生えてる木が違うよね、まず。お天気はちょっと曇ってる。

で、すすきのに着きました。

申し遅れましたが、仙台についてと札幌についてからはお昼タイムで、両方ともカレーにしました。なんか元気が出そうな気がして。10年前だったらカツカレーにしてたと思うけど・・・横手は、Bless one の近くのスーパーでおいなりさんでした。

さあ、すすきのは、初めてのお店HOT TIME。サントリィ坂本氏の忘年会で知り合った青山浩之くんに今回はお世話になりました。札幌もすごく久しぶりでしたけども、お客さんとセッションタイム設けるといいとのことで、じゃ、スティービーとかマイコーやっちゃう?ってことになりました。で、オープニングには青山くんと塩田裕美ちゃんにあっためてもらい、またまた大爆発いたしました。めでたしめでたし。

最終日なんで、青山くんたちと美味しい居酒屋に行きました。しあわせだなぁ。

おはよ〜♪東京へ帰ります。

次の旅は、神戸と京都。いつもの新幹線だけど、また車窓はどんなでしょうね。