すごい先輩たち♪すごいミュージシャン@@♪

なんかもうすごくしあわせ・・・

 

佳孝さん初めて見たのは荻窪かどっかのライブハウス「ロフト」で、鈴木茂さんのライブに行ったら、オープニングアクトが佳孝さんだった。ピアノの弾き語りで一人で何曲か歌って、「誰?この人」なんだけど、一発聴き惚れ。次の日、駅前のレコード屋に走って「摩天楼のヒロイン」を手に入れた。中学生の頃だったような気がする。松本隆さんプロデュースってのは、事前に知ってたし、気になってたから、まんまと・・・

 

はっぴいえんどはもちろんだけど、小坂忠さんとか、ムーンライダースとか、シュガーベイブとか、吉田美奈子さんとかにはまっていた頃、この出会いは衝撃的だった。ジャズやブルースが染み付いた歌。しびれた。で、しばらく追っかけつつも、あんまりお目にかかれなかったけど、ある日、学校帰り、渋谷の『BYG』って店でぼーっとしてたら、素敵な音が流れてきて、それが佳孝さんのセカンドアルバム、「忘れられた夏」だった。

 

NOW PLAYINGのジャケットを手に取り、「Yoshitaka Minami」の文字を読んで、薄暗いBYGの店内で、「うぉ〜〜〜〜!」と叫んだ。クレジットを見れば、鈴木茂さんに佐藤博さん、林立夫さん、どんぴしゃ。これも次の日入手。当然耳コピして、その頃やってたバンドでカバーした。(思えばこの店で、いろんな音をゲットしたなぁ・・・。)

 

それ以来、僕は曲作る時、佳孝さんに受けた衝撃が、ずっと尾を引いてきてると感じる。それは、わかる人にはすぐわかるんじゃないかなぁ。

 

そして杉真理さん。そもそも、杉さんのバンドに、ギタリストの田上正和さんが、引き抜かれなかったら、僕はミスタースリムのバックバンドに入らなかったし、入ってなかったら、都倉さんに出会ってなかったはず。つまりデビューなんて出来ていたか?

 

杉さんの曲をちゃんと聞いたことはなかったけど、1982年デビューしてから、稲垣さんや、安部くん、その他重鎮(なんで重鎮がその他?)に出会っていく中で、杉さんの楽曲にも触れ、声といい、なんか自分と共通するもんがあるなぁと思ってた。もちろん杉さん作の音楽は、巷でしょっちゅう耳に飛び込んでくるし、すごい人だなぁ〜と思ってたわけでした。こういうのがPOPっていうんだよなぁ・・・と。

 

そして、この道40年。やってきちゃったなかで、気が付いたらまっすぐというか、他のことをやる氣に全然ならず、歩いてきちゃったなかで、このタイミングで、自分を振り返り、今を噛み締めて、これからはまあなんとかなるのかどうかわからないなかで、この5人でライブをしてしまう!ことになっております。

 

もちろん自分では想像もしてなかったことですが、これまでのライブ中とかに告白した佳孝さんラブとか、杉さんといろいろやらせてもらってきたこととか、が、スタッフの企画ゴコロを刺激して、40周年は、「僕の好きな先輩」とライブをしちゃったら?とご提案いただき、僕は、即乗りしました♪乗らせていただきました!!!

 

てことで、お写真は、5人揃ってのリハ中の記念写真ですけども、パーカッションの高橋結子ちゃん、鍵盤の松本圭司くんが、これまたすばらしく。雄大さんは、へらへらしまくりです。

 

結子ちゃん圭司くんのサポートを得て、前半は、雄大さんが両先輩から受けた影響とはどんなんか?というのを自作曲、先輩の名曲を織り交ぜて歌います。そして、後半は、両先輩の名曲を、先輩交えて演奏させていただくという、贅沢三昧。美味しいもん好きなら聴き逃していけませんな❤️

 

ぜひ、会場へお越しください♪必要不可欠です😊

 

配信もあるけど・・・アーカイブはなしです♪

 

以下、ライブ詳細です〜チェック・プリーズ

 

鈴木雄大デビュー40周年記念ライブ「僕の好きな先輩〜Love&Peace〜」
日時:10月12日(水)開場:18:00/開演:19:00
出演:鈴木雄大、ゲスト:南佳孝杉真理
ミュージシャン:松本圭司(Key)、高橋結子(Perc)
料金:テーブル席(指定):8800円(オーダー別途、当日シートチャージ¥550が掛かります。)
   Plate Set  :12800円(1Plate・1Drink付/ミュージック&シートチャージ込)
   Dinner Set:15800円(Mini Dinner・1Drink付/ミュージック&シートチャージ込) 
   当日券:¥550UP(各税込)   

【一般会場チケット発売中】迷っている方!まだ間に合いますが、お急ぎください!
ブルース・アレイ・ジャパンWEB:https://www.bluesalley.co.jp/schedule/syousai.html?c_code=Schedule-20220805220658&status=ok&disp_date=202210&type=s#b
チケット予約受付センター電話:03-5740-6041(平日12:00~18:00)

【配信チケット】
視聴料金:5500円(税込) ※購入時、別途手数料が発生します。(サポートチケットあり)
10月1日12:00より販売開始、10月12日19:00まで購入可能。(アーカイブ配信なし)
販売サイトURL:https://eplus.jp/sf/detail/3725030001-P0030001 
ライブ配信時間:10月12日19:00より約2時間を予定しておりますが、
変更になる場合がございます。予めご了承ください。
※途中から視聴した場合はその時点からのライブ配信となり、巻き戻しての再生はできません。
※視聴可能期間:リアルタイムのみ(アーカイブはござませんのでご注意ください。)
※BAJでのチケット取扱いはございません。