童話集

恥ずかしながら、子供の頃は、読書がめっちゃ苦手でした。
みじかくて簡単なものなら、読めたので、詩集とか童話集なら我慢できたかと。

でも、なぜか本屋とか文房具屋とかが好きで、用もないのに、頻繁に冷やかしに行ってました。そんな感じで「Missing Piece」にも出逢ったんですが。。。

中学生になるかならないかの頃、某国営放送の「おはなしこんにちは」という番組で女優さんがお話をしてくれる番組があり良く見てたんですが、偶然本屋さんで同じお話を発見し、ハマりました。
別役実さんの童話集「淋しいおさかな」

たのしいお話じゃないんで、お勧めするかというと、微妙。変な気分になりたければ読んでみるといいかもしれません。

あと、まあ、絵本という事で言えば、鈴木コージさん、荒井良二さん、長新太さん等が好きです。

不条理、とか、矛盾、とか、すっきりしない世界が好きなんでしょうか。。。でも、それをリアル、と感じることもあるワケで。