中国西安よりお届け物あり。 中國西安交貨

 最近テレビで、空港で捕まる人の番組よく見るし、この包みなかなかドキドキするでしょ?

f:id:yudaisuzuki:20200821042423j:plain

船に乗ってきたお荷物

 

 話は1年前に遡っちゃうんで、長くなります・・・

 

 ちょうど1年前、突然中国の西安にある、交通大学で日本語科の教授をしてらっしゃる”金中”という先生からJASRAC経由でメッセージがきました。いろいろ縁あって、あなたのメロディーに中国語の歌詞をつけましたと。それを今度出す漢詩の詩集に載せるので許諾いただきたいとのことで、まあ素敵!ということでもちろんOKですけども、どんな曲だったのか、手元にも資料が見当たらず、逆に教えてもらっちゃったんですが、ユウ燕さんというすご〜〜く歌の上手な歌い手さんが2003年ごろJA全農のCMで唄った『悠久の月』という曲でした。聴いたら、確かに雄大さんの曲だ!作った覚えある・・・

 

 結構いい曲じゃん♪

 

 で、詩集できたら送りますよってんで、それが一昨日ぐらいに郵便屋さんが持ってきたんです!!これ、おたくですか?とか、なんとなく訝しげに♪

f:id:yudaisuzuki:20200820110052j:plain

内容はこれです。ご安心ください♪

 金中先生の『扶桑求索』と日本の唱歌・童謡の翻訳をユウ燕さんが歌うCDが入ってました。

 

 で、問題の箇所がこれです。1=B♭4/4『故郷的銘月』♪歌詞の上に振ってある数字がメロディーなんですね!こういう”歌譜”初めて見た〜♪面白いなぁ!!で、ちゃんと雄大さんのお名前も記されている♪

f:id:yudaisuzuki:20200820111024j:plain

歌譜なんです♪

 で、ユウ燕さんが唄っている中国語のビデオクリップがあるというんでこちらにURL貼っときます。


https://v.youku.com/v_show/id_XNDM1NTY3MTE2MA==.html?spm=a2h0c.8166622.PhoneSokuUgc_1.dtitle

 

 意味はよくわからないけどきれいな発音で、澄み切った声、うっとりできます。

 

 そして、金中先生について、「人民中国」という冊子に記事が載っているとのことで、それも送ってくださいましたので、ちょいと引用しますと・・・

 

 『1975年生まれで、乳児の時、お母さんの背中で毎日”唐宋詩”を聞いて育ち、3歳で50首の絶句を暗唱。8歳の時、西安市の青少年唐詩朗誦コンクールで1等。日本に留学中の19歳の時、自ら漢詩を実作し、24歳で自作118首を収録した漢詩集を出版した神童』っていうすごい人。漢詩って学校で習ったけど、現代で自作する人ってそんなにいないんでしょうね。すごいもんもらっちゃったんだなぁ♪

 

 で、金中先生は今は日本語科の先生だけど、漢詩も作れるすごい人。日本の歌に中国語の歌詞をつけて、ユウ燕さんが唄ったものが、送っていただいたCD「早春賦」。日中の歌の交流が先生の夢ということです。

 

 他にも、12ヶ国語!!による『コロナとの戦いの歌』を制作されたとのことで、これも、ものすごいので、皆さんにも是非聴いていただきたいとおもいます。

 

「新型コロナとの戦いの歌」シリーズ
12ヶ国語による新型コロナとの戦いの歌「きっと乗り越えられる」
https://youtu.be/5gchJbrvwrs
日本語版新型コロナとの戦いの歌「小さな祈り」(ユウ燕さん歌唱)
https://www.youtube.com/watch?v=LeoF6H_1f0c&feature=youtu.be
中国語版新型コロナとの戦いの歌「定能挺過去」
https://www.youtube.com/watch?v=eGwtVF0CiIA&feature=youtu.be
英語版新型コロナとの戦いの歌「Love Will Win Again」
https://www.youtube.com/watch?v=z3OXww6b4AY
イタリア語版新型コロナとの戦いの歌「Cantando Alla Finestra」
https://www.youtube.com/watch?v=a12m461urwA
スペイン語版新型コロナとの戦いの歌「El triunfo nos espera」
https://www.youtube.com/watch?v=oa-83yVO4Bk
コロンビア・スペイン語版新型コロナとの戦いの歌「El triunfo ya vendrá」
https://www.youtube.com/watch?v=cfBqiBOnIOQ
ロシア語版新型コロナとの戦いの歌「Обязательно выдержим」
https://www.youtube.com/watch?v=TaUGolnPBmg
フランス語版新型コロナとの戦いの歌「On gagnera」
https://www.youtube.com/watch?v=WAMWwC5a_Tg&feature=youtu.be
ドイツ語版新型コロナとの戦いの歌「Steh’ es durch」
https://www.youtube.com/watch?v=BDXIam_Ox24&feature=youtu.be
ウズベク語版新型コロナとの戦いの歌「Albatta yengamiz」
https://www.youtube.com/watch?v=nkEXT2Gt-zM
ヒンディー語新型コロナとの戦いの歌「Khud pe bharosa kar」
https://www.youtube.com/watch?v=_Qg41a_OjwM
タイ語版新型コロナとの戦いの歌「ผ่านพ้นไปด้วยกัน」
https://youtu.be/t-muV75JBRY

エルサレム嘆きの壁で君のために祈る」
https://www.youtube.com/watch?v=NCOqDijdIuE&feature=youtu.be

 

 じゃ、コロナにも負けず暑さにも負けず明日も元気に夕焼けゲット♪

 

f:id:yudaisuzuki:20200819183925j:plain

本文とは関係のない夕焼けゲットでございます♬