レコーディングこぼれ話 その4♪

 コロナ騒ぎに吹っ飛ばされてましたが、その最中、私の大事な「君の場所〜Shape of You〜」ひっそりこっそり発売になり、密林方面で一時品切れになるという事態も乗り越え、無事みなさまのお手元へ届いている模様です。

 

 お聴きになったご感想なども、三々五々いただいておりまして、嬉しく拝見しております。東京では依然、お家にこもって外出自粛モードが続いておりますが、ネット上などで、そんな変わらぬつながりを、時々確かめたりできております。ありがたいことですな。

 

 そして、止むを得ない外出時には、自作のマスクがありますので、免疫力を高めると同時に、対ウィルスの強い味方となっております。(政府から支給されたマスクは、しかるべきところへ寄付いたしました。多額の税金投入による配給ですから無駄にはできませんな。)

 

 そんなこんなで途中になってました「レコーディングこぼれ話 その4♪」は、今回のアルバムにおける特別なコーラス録音の巻です。

 

 今回のアルバムに収められた曲は、この16年のブランク中に書かれた曲ばかりではありません。一番古いものでは、なんと1970年代の作品も!なんです。まあ、10年前でも、ついこないだとか言ってしまうこの頃ですので、だんだん記憶が凝縮されていくような感じとともに、古い曲もすんなりと蘇ってくるものなんでしょうか・・・

 

 前回のこぼれ話の時、響子ちゃんに参加してもらった「想い入れの深い作品」てのがそれなんですけどもね。「Laughing Boy」って、デビュー前に作ったもんなんです。お聴きになった感想の中には、「南佳孝さん?」って的を得た談話もありましたけども、まあ、”オマージュ”ってことでよろしく。

 

 で、響子ちゃん起用に至る感じは前回述べましたね。で、他の曲、まあ3年ほどかけて、じっくり育ててきたわけですけども、その間も、自分だけでなく、いろいろな方の制作やライブに関わっているうちに、「お!?」とひらめくというか、パッとそこに道が開けているじゃないの?みたいなことが起こってくるわけでした。

 

 ひとつは、マック清水先輩に誘われたChuck Rainyさんのイベントで、mickey-Tに再会したこと。彼女を知ったのは、”UB”やってるころで、たぶん、つのだ☆ひろさん周辺でお名前を拝見したり、CD聴いたりして、機会があったら一緒に音作ってみたいと思ってて、一度だけスタジオへ来ていただいて以来のことだったんですが、このありがたい再会を活かさない手はなかんべと、そのイベント中にお願いして「いいっすよ」ということで、2曲お手伝いいただきました。mickey-T、その声の持つ力もすごいんですが、音楽の知識も素晴らしくて、おかげさまで、楽曲の仕上がりグレードアップさせていただきました♪

 

 14曲収録のうち、セーのでリズム録りを何曲かやりたいぜ♪と言うのが、小さな願いで、なんとか5曲、スタジオで鎌田清さん、岡沢茂さん、西本明さん、マック清水さんとやりましたけども、録ったのは、2018年の9月。それから一人ダビングを宅にて進めてくうちに、なんかやっぱり、もっと自分の音だけじゃなく、いろんな人の音を入れたいよね〜〜〜。特に、あれとあれに、EaglesとTemptationsが欲しいなぁ。そんなのできる人いるかな?いるかな?いた〜〜〜!

 

f:id:yudaisuzuki:20200522152616j:plain

中野督夫先輩の「輪」

 

 このアルバムは、2016年にでた中野督夫先輩のソロアルバム。僕も録音に参加しました。で、そのときスタジオに告井延隆先輩と細井豊先輩もいて、一緒にコーラスに混ぜてもらったのを思い出しちゃったんですね!

 

 自分のレコーディングと並行して督夫先輩といろいろやってましたが、そのさなか2018年の6月に先輩、ちょっと倒れちゃいまして、まだ、療養中ですが、先輩の復活を信じ祈りながらレコーディングを進めました。そんな気持ちもこのアルバムには収録されているわけですが、なにより、コーラスに、あの「輪」で再会した”Sentimental City Romance”を、もう一度!っていう発想も、その延長線上に、必然的に浮かんできたんじゃないでしょうかね♪

 

f:id:yudaisuzuki:20190114151347j:plain

細井豊先輩、告井延隆先輩&Me

 実際、このコーラス録音してるとき、ゆたさんが、「督夫の声が聴こえる」なんて言ってましたんで、みなさまも、よーく聴き直してみてください。

 

 このお二人に参加してもらうなんて!限りなく畏れ多いかもしれないんですが、最近世の中どんどんなんでもありになってますので、それに便乗しちゃったんでしょうかね、雄大さんも・・・しかし、そして、思った通り、「君の場所〜Shape of You〜」は、僕の最高なお宝の一つに仕上がって行ったのでした!!しあわせ〜♪

 

 

 さて、こぼれ話その4はこの辺まで、続きはまたいづれ

 

 ところで、お宅で音楽や動画をお楽しみになるみなさまのために、雄大さんもYouTubeチャンネルを充実させようかなということで、ていうか、時間ができたので、これまた撮りたまっていたものをいろいろチェックしてみたところ、これまたお宝がザクザク♪

 

 少しずつアップしていきますので、ぜひ ”YudaiSuzukiMusic” の、チャンネル登録をお願いいたします。

 

 ついでに、諸々情報を、最速でお届けする雄大メルマガさんのご購読も下記リンクよりよろしくね♪↓↓↓↓↓↓↓↓↓