夏休みを探しに行ってきました。そして9月の準備に取り掛かります。

f:id:yudaisuzuki:20210822173921j:plain

こういうところが好き♪

そして、誰もいないこんな場所を発見。

 

せっせと石を積んでダムを作って、帰って来ました。

 

夏休みが発見できたので、今度は宿題を片付けることにします。

 

毎年、9月にやってまいりました”セプテンバー・コンサート”、2001の同時多発テロの事件を受け、翌年からニューヨークで始まったコンサートですが、2005年から東京の小金井公園で、たくさんの人の助けにより続けてきました。雨でできなかったこともあったけど、公園のご協力もあったし、とにかく毎年企画は立ててきました。

 

で、去年は「3密」だめだめ、ということで、都の方から使用許可を出してもらえず、無観客配信に切り替えて、ライブハウス・TSPから”セプコン@小金井公園”を発信しました。

 

1945年に敗戦して以来、日本は戦争をしないできましたが、相変わらず世界では戦争が終わることはありませんでした。経済的な利権、人種差別、宗教の問題、いろいろ絡め合わせてまるでそれが必要であるかのように。

 

たくさんの人の命や生活が、いくらめちゃくちゃになろうがおかまいなしで。(なんか今のどっかの政府みたいだけど・・・)

 

音楽はいつも、みんなの幸せ安らぎ喜び自由愛歌っていますが、世界のどこかでいつもそれと反対の方向へ人々を向かわせようとする力が作用しているんだなと感じてしまいます。

 

世の中こういうもんなんだから、「イマジン」なんか歌ったってどうにもならないよ。誰かがそう思っているとしたら、人間はやっぱり滅びていくのかもしれない。でも、本当は心のどこかでは、世の中変えなきゃだめなんじゃないかな。そうも思ってるとしたら、恥ずかしがらないで、一緒に愛だ平和だ自由だって叫んで欲しい。(実際には選挙に行こう!でも可♪)

 

『セプコン@小金井公園』は今年もやります。どういう形になるかまだ模索中ですが、これは、ただの”イベント”ではなく、本当の平和を願い祈り形にしていくための”式典”に近いものだと思っています。あなたの心も私と供にあることを願います。

 

てことで、Freedom Singersのみんなも、宿題『美しき緑の星』がんばってね〜♪