Curtis フライ so beautiful

こないだ江古田で、お客さんに、あれ(人間国宝)はCurtis Mayfieldぱくったの?と言われて、あ?似てる?あそ〜。って話して、二年程前にも一度違う人にそんな事言われたと思い出した。どの曲が似てるの?って聞いたら「Super Fly」って言うんで帰って探してみたら、確かにちょっと似てました。でもぱくってないのよ。カーティスメイフィールドは「People get ready」で有名だから、もしかしてその曲も聴いてるかもしれないけどね。

で、ん〜とっても素敵だ〜といろいろみていたら、一番新しい録音が1996年にでている事を知り(遅まきながら)「New World Order」を手に入れました。聴いてるとなんかいいので、いろいろ調べてみたくなり、検索したら、1990年にステージでの事故で半身不随になり、ベッドで横になりながらこのアルバムを制作したそうです。CD最後の曲「Oh so beautiful」で、Curtisの台詞が冒頭に入っています。「Never forget the life we live is oh, so beautiful」...彼はこのあと1999年に57歳で亡くなってしまいました。

ちょっと時間差があったけど、このアルバムに出会えてよかったなぁ。